SSブログ
前の10件 | -

初めてのディズニーランド [baby]

1歳4ヶ月の我が坊、初めて夢と魔法の国、ディズニーランドへ行ってきました☆

クリスマスパレード真っ最中の日曜日、ということで、予想通り大混雑でした!
でも意外といろいろ見れたし楽しめたなぁ。お天気もこの時期にしては暖かくTDL日和!!

記録までに見たもの
・会社の組合のイベント:ショーベースでオリジナルショーを観覧。内容は特筆すべき感じではない。
・イッツアスモールワールド クリスマスバージョン:冬満載でキレイだった~。
・マークトゥエイン号:昼のパレード中で待ち時間なし。最上階まであがったらきもちよかった。
・カントリーベアシアター:こちらも待ち時間なし。クリスマスバージョン。坊はトナカイのランプに夢中。
・ジャングルクルーズ:ちょっと期待してたけど、お兄さんがまだ恥を捨てきれない感じ。残念!
・魅惑のチキルーム:スティッチバージョンおもしろいなぁ。思った以上に短かった。
・白雪姫のアトラクション:怖いわ、早いわでよくわからないうちに終了。。
・メリーゴーランド:坊と一緒に乗る。多分私も初めて。夜でキラキラしてキレイ。
・ホーンテッドマンション:ナイトメアバージョンは個人的にはいまいち。ナイトメア見てないからかな。
・エレクトリカルパレード:坊くぎづけ。もうほんとくぎづけ。きらきらぴかぴか。
・花火:これまたくぎづけ。冬の花火はキレイだね。

ごはんはどこも混んでたので、適当にニクを買い食いしたり、キャラメルポップコーンを食べたり、ミッキーの形の肉まん(耳にもニク入り)を食べたり、親子みんなで適当に食べて終わった。それで十分。子供にはあとは干し芋でごまかす。ひどいわ~。

行く前は、まぁ混んでるだろうし、自分もダンナもそんなにディズニー好きじゃないし(一緒にシーに一度行っただけ)、子供もいるし、ムリせず、疲れたら帰ればいいか~ぐらいに考えてたけど、子供がいなければなかなか行かないアトラクションに行ったり、無理して並ばなかったり、思ってた以上に楽しめたし、満喫できた。坊の反応(といってもじーーっと見てるだけなんだけど)を見てるだけでも楽しかった。私も親になったんだなぁ。

案の定全然キャラクターには全然反応してなかったけど、買ってきたぬいぐるみには食いつきがいい。またもうちょっとしたら、坊の反応を見にディズニーに行ってもいいかも、と思うのでした。でもこんな気合の入らなさ加減じゃ、ハニーハントもバズもモンスターズインクも見れないだろうなぁ~。ははは。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子連れにいいお店 [グルメ]

たまには外の話でも。

あまり子連れ外食はしてないですが(独身時代がウソのよう!)、子連れでも行きやすかったお店をいくつかご紹介。

銀座 源吉兆庵 松涛 粋(すい)

和菓子の名店の併設の和食やさん。そんなカジュアルじゃなくて割烹?
6Fにワンフロア1室の畳の個室があり、子連れでも余裕でした。室料5000円也。
コース料理もとてもおいしく、お値段相応かと。
ちなみに、今回は母の還暦祝いでした。
できれば子連れじゃなく、もう少し安いお料理もゆっくりいただいてみたいくらいおいしかった。
駐車場は1ブロック隣のバーニーズのとこを利用。1日2,200円だから銀座にしてはお安いし、安心。

二子玉川 炭寅

玉高の裏手、柳小路にある焼き鳥やさん。
玉高を抜けるとすぐ。お店も1Fで、奥の半個室のような部屋には子連れがわんさか。
部屋の広さもいろいろなので、大人数から少人数まで対応可。
お料理も薄味でおいしかった。子供に取分けもできるぐらいの味。
ランチはお値段も1000円程度。落ち着くいいお店です。

港北NT サイゼリア

言わずとしれたサイゼリア。何年ぶりかに入りました。
子供用のいすは、大人用と交換するものはもちろん、ソファに置くのもあって使いやすい。
プチフォッカというパンがとてもおいしかった。子供も気に入った様子。
センター南はあまりお店(モール)がないせいか、港北東急のレストランはどこも混雑気味。
オープンの11時に行くのがオススメかな。

いよいよファミレスデビューをしてしまった。(マックはすでにデビュー済み)
こうして母の手抜きが冗長されていくのでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱性痙攣 [baby]

備忘録として書き記しておこうかと。

14(月) 日中は至って元気に保育園。夜9時ぐらいに寝だして、1時間ぐらいでぐずぐずしだす。熱を測ってみたら39.6度!(10秒体温計だから信憑性はよくわからないけど) ひとまず病院行こうと思って聖マリアンナ医科大へ。(なんと小児救急はやってなかったらしい。たまたま病棟の先生がいて診てくれてよかった) 熱以外の症状もないので、解熱剤をもらって帰る。
15(火) 日付が変わった頃帰ってきて、またぐずぐずしながら寝る。1時ぐらいにぐずぐずmaxになってきたのでおっぱい。その途中にダンナが帰ってくる。と、ここで、まさかの熱性痙攣!友達のブログで呼んでいたことを思い出して、横向きにさせ、声をかけながらじっと様子を見る。だんなに時間を見ててもらう。おそらく1分ぐらいで痙攣がおさまった。しばらく目がうつろだったりしたが、次第に泣き出す。これでなんとなく子供のそばを離れても大丈夫かな、と自分も落ち着き、さっき診てもらった聖マリの先生に電話をしてみる。先生も泣き声を聞いて、おそらく再発しない限り病院にこなくて大丈夫とのこと。驚くぐらいダンナも冷静に対応してくれ感謝。この日は保育園を休ませ、午後病院に行く。抗生剤と風邪薬と痙攣止めをだしてもらう。熱はだいぶおちついた気配。本人も結構元気。
16(水) ダメもとで保育園に預ける。やっぱりダメで9時過ぎにお迎えの呼び出し。家で測ると熱ないんだけどなぁ。。午後には36.6度ぐらいになり一安心。
17(木) 朝触ってみても熱くもなかったので、会社に行く。が、またもよびだし。うそ~ん。。まだ預けてすぐだったっぽいので午前中はダンナにお願いする。午後半休をとりバトンタッチ。この日は全く熱が下がらず、38度台をキープ。さすがに熱がある状況に疲れてきているのか、ちょっとぐったりめ。苦いらしい抗生剤クラリスを無理矢理飲ませ寝かす。
18(金) 午前中は姉の家に預ける。姉の家に預けるといつも具合が良くなって帰ってくるので、今回も少し期待。午後半休を取ってお迎えに行くと、ずいぶん泣いたらしく(笑)、甘えんぼモード全開。でもその後また少し寝ると、突然なんだか楽しそうに遊びだし、白米をパクパク食べはじめる。姪がひくピアノにニコニコし、あーなんとなくもう大丈夫だなぁという感じになった。姉の家のなにがいいんだろう。風通し?

結局4.5日も続いた発熱。インフルエンザでもなかったし、原因はよくわからないけど、初めてこんなに長く高い熱を出し(突発のときもこんなじゃなかったし)、さらにはまさかひとつも心配してなかった熱性痙攣になった。この数日で随分ママっこにもなった気がする。苦笑
まぁでも、普段本当に手のかからないいい子だけに、こんな1週間もたまにはあってもいいのかな。まだ咳が残っていてちょっと辛そうだけど、ひとまず、おつかれさま。しばらく元気でいられますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるきました [baby]

正確にはいつからだろう・・・(ひどい話)

1歳1ヶ月のわが坊、歩き始めました~。ぱちぱちぱち☆
先週はやっと5歩ぐらいだったのが、週末には家の中で15歩ぐらい歩いて、外でも靴はいて歩けて、週明けたらだいぶいっぱい歩けるようになりました。まだハイハイのほうが早いし、ラクそうだけど。
なんか、2足歩行ができるって、やっと人間になれたなぁって気がして、寝返りやハイハイよりもちょっと感慨深いような(でもいつからか覚えてない・・・)。危険も増えるけど、世の中2足歩行前提にできてるからね。楽しみもかなり増えるだろうな。

少しずつではあるけど、言葉を理解してるんだろうなぁという場面に出くわしたり、意思表示をしたり、確実に成長している様子。今のとこいつもニコニコの坊だけど、そのうち反抗期とかくるんだろうか(気が早すぎ)。そんなのも含めて、楽しみだな~ん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝1歳! [baby]

7月19日、我が子が無事1歳を迎えました☆
気付けば1年たってたような気もするし、すごく密度の濃い1年だった気もするし、
子育てと仕事で他には何にもしてなくて、成長したのは子供だけ?な気もするし。
でも、なにはともあれ、元気に笑顔で1歳を迎えられて、よかったよかった♪

当日はお赤飯をたいて、鯛の尾頭付き(といっても490円)を焼いて、一応お祝いっぽく。
翌日に写真をとりにいって、ケーキに「1」のろうそくたてて、またそれっぽく。
写真やさんでは、あまりにゴキゲンですぐ撮り終わっちゃうといういかにもなエピソードもつき、
風邪にも負けず無事生まれて初めての誕生日が終わったのでした。

これからもすくすく元気に、楽しい毎日を送ってくれるよう祈るばかり。
来年も楽しい誕生日が迎えられますように☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖路加で人間ドック [つれづれ]

今日は初めて人間ドックに行ってきました。
会社の健康診断が30歳以上は人間ドックで、去年は妊娠中につきパスし、ようやっと初の人間ドックにありついたのでした。本当は自己負担のない病院にしようと思ったんだけど(聖路加以外ならどこでも)、電話がつながらず、ネットで予約ができた聖路加に。やっぱりネットで予約が出来るって便利。
朝イチは空いてなかったので10時からの回で。ラッシュの時間が過ぎたあとだったので、なんとか空腹を読書でごまかしつつ、必要以上の晴天の中なんとか到着しました。

受付で問診表を出すと、番号札とロッカーキーを渡され、これより以降はすべてこれで管理。大勢の前では名前は呼ばれず番号で呼ばれるのでいいシステム。
受付で渡した問診表はすぐにコンピューターで処理され、最初の看護師さんの問診の時点でPCにデータが入ってる模様。すごいなぁ~。
その後は階を移って、基本的な身体測定→採血→X線→心電図などがつつがなーく進んでいき(結構な人数が待合室に居るんだけど、待たされたのは最初の身体測定の前・眼底の測定の前・婦人科検診の前だけでした)、子宮頸がんの検査のあとはいよいよ初バリウム。これで最後。いい加減お腹がすいてすいて(この時点で12時すぎぐらい。前日の夜はごはん9時まで、当日朝は飲食禁止)。
肩に胃の動きを緩やかにする筋肉注射をうたれ、バリウムの検査は無事ゲップも出さず(意外とバリウムっておいしい)終了。それにしてもあんなに自力でぐるぐる回らないとダメだなんて、もうちょっとなんとかならないのかしら。。やっぱ胃カメラかなぁ。

人間ドックはこれにて無事終了。聖路加の最大の特徴である、その日に検査結果を説明してもらうべく、軽食をカフェテラスでとりながら時間つぶし。食事はサンドイッチ・ミネストローネ・サラダに、パンとヨーグルトと飲み物を自分で自由にとるシステム。ほんとに軽食だけど、まぁ検査着のままだし、もう15時間ぶりぐらいの食べ物だからちょうどよかったのかな?味は悪くないかんじ。

検査終了から約2時間、お医者さんから検査結果が。結果オールA。まぁ予想通りかな。。先生に肺の写真とか、いろいろ説明うけれたのはよかったけど、うーん私には紙で送られてくるだけでもよかったかも?!
というわけで、初めての人間ドックは何事もなく終了。来年は説明のない病院で、有給をもっと有効に使ってもいいかな~。オススメの病院があれば教えてください。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかまり立ち [baby]

だいぶズリバイができるようになって、家の中の行動範囲が広がってきた坊。
朝起きてベッドでそのまま遊んでると、ハハもチチも乗り越えて行こうとする。
そうだそうだ、そうやって親を乗り越えて・・・ってベッドから落ちちゃうから。やめてーー。
かといって、まだ"ここより先はいけない"と勝手に思い込んでるフシがあり、
こっちに向かってくるのかと思いきや急に途中で座って泣いてみたり。ういヤツのよう~。

そんなわけで随分足腰腕と強くなって、つかまり立ちもだいぶできるように。
ソファとテーブルの高さがちょうどいいみたいで、だいぶ長いことやってました。
ずっとやってると足がウネウネしてきて危ない&体に良くなさそうなのですが。。
あっという間に成長しちゃうなぁ。そのうち空も飛べるかもね!?

もうすぐ10ヶ月、ますます目が離せなくなりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ズリバイ [baby]

水疱瘡で家にいる間に、ずいぶんとズリバイができるようになった気配。
日曜日はこんな動いてなかった気がするけど。。
(無事水疱瘡は終了で、保育園に復帰しました☆)

おそらくチチは構ってくれるからその場にいても楽しいけど、
ハハはあまり構ってくれないので自分で動くしかないんだ、と開眼したのでしょう。
ズリバイとハイハイの間みたいな、ちょっとオシリあがり気味のズリバイはかわいいけど、
ものをどけないといけないな~。掃除もちゃんとしないとなぁ。
どうせ動くなら早く歩いて、家の前のだだっぴろい公園(てかグランドみたいな)に
一緒にお散歩にいきたいなぁ~ん。
週末にはテレビ台買いに行かなきゃ。ダンナのゲームソフトがばらまかれてしまう。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みずぼうそう [baby]

昨日9ヶ月を迎えたうちのぼっちゃん、なんと水疱瘡になっちゃいました。
ハハである私は水疱瘡やったの25歳のとき。まだまだ記憶に新しいのにー。

水曜:37度台後半の熱+便ゆるめ お腹の風邪かな・・・?
木曜:元気に保育園で遊ぶ。が、夜お風呂あがりに胸元に2つ3つ虫刺されのような・・・?
金曜:もしや水疱瘡・・・?と思いつつ会社に向かうが、保育園から即効呼び出し。はい、水疱瘡でした。。
ちなみにその後熱はあがらなかったので、よく食べるしよく遊ぶし、発疹(っていうのかな?)以外はすこぶる元気。
未だぐったりしたわが子を見たことがない私。それだけでも幸運だよね。

ちょうどすごい仕事が忙しくて休めなかったので、姉や親の手を借りつつ。
やっと明日は休んで病院に連れてくぞー。登園証明もらえるといいな。

これでまたひとつ初体験を済ませてしまった坊。
次は何が待ってるのかしら。ワクドキ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認可保育園&突発 その後 [baby]

突発は、結局突発でした。軽くすんでよかったねぇ。結局私が早退することも休むこともなく。これからまた熱を出したり、保育園から呼び出されることは何度となくあるだろうけど、うまく乗り切ってやっていけるといいな。

と、認可保育園の面談(園長先生と担任の先生とそれぞれ)に臨んだわけですが・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。